飛騨高山の歴史(明治以降)

明治維新により東山道鎮撫使竹澤寛三郎(とうざんどうちんぶしたけざわかんさぶろう)が入国し、高山陣屋に天朝御用所の高札を建てました。

明治元年5月に飛騨県がおかれ、同年6月高山県となり、明治4年(1871)筑摩県に移管されるまでの3年6カ月間、梅村速水、宮原積の二人の知事により治められました。

明治元年(1868)3月3日、水戸藩の梅村速水は高山に来て、県知事になりましたが、古いならわしになれた高山の人たちは、梅村の急激な改革には到底ついて行けず、梅村騒動という一揆を起こし、梅村知事を追い出してしまいました。

明治8年に高山一之町(いちのまち)村、二之町(にのまち)村、三之町(さんのまち)村が合併して高山町になりました。

明治9年飛騨は岐阜県にはいり、明治22年(1889)には15,385人で新しい町制が実施され、大正15年(1926)に灘村を合併。

昭和9年(1934)国鉄高山本線が開通して、高山の近代化が急速に進みました。

昭和11年、(1936)に大名田町を合併して高山市となり、昭和18年(1943)上枝村(ほずえむら)、昭和30年(1955)に大八賀村(だいはちがむら)を合併し、現在の高山市となったのです。

高山市公式ホームページより引用

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飛騨高山へのアクセス

飛騨は険しい山の中、山が襞(ひだ)のように重なり、その間に狭い谷が幾筋も伸びています。

そこにはポツンポツンと山村集落が散在していますが、その中に、飛騨では最も古い高山、国府・古川盆地が広がっています。

初めて高山を訪れる人は、飛騨へ向かう途中で、こんな山奥に果たして家があるのだろうかと不安になるでしょう。

しかし高山本線で分水嶺の真下を宮トンネルで抜けると、あるいは、国道41号線で宮峠を越えると急に空が広くなります。やがて高山の街に入り、山の中にこんな大きな町があることに驚くのです。

お車の場合
東京
中央・長野自動車道(2時間半)-《 松本IC 》-《安望トンネル》R158(2時間)−高山

大阪
名神高速(2時間半)-《一宮JCT》-東海北陸道(1時間半)-《 飛騨清見IC 》-R 158 (約40分)−高山

名古屋
名神高速(約1時間)-《一宮JCT》-東海北陸道(1時間半)-《 飛騨清見IC 》-R158 (約40分)−高山

他の交通機関の場合
東京
東海道新幹線(約1時間半)-《名古屋》-高山本線特急(約2時間)−高山

高山本線直通特急(約2時間半)- 《 松本 》-直行バス(約2時間)−高山

大阪
東海道新幹線(1時間)-《名古屋》-高山本線特急(約2時間)−高山

高山本線直通特急(4時間半)−高山

名古屋
直行バス(約3時間)−高山

JR高山線(約2時間)−高山
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